T&Bear TIMES

映画イベント、映画評、トリビア、アニメ、ドラマ、イラストなどなど幅広く書いて行くつもりです。よろしくお願いします。

30th L’AnniversaryLIVE

5月21日(土)、5月22日(日)の2日間東京ドームで開催された

L'Arc~en~Ciel 30th L'AnniversaryLIVE🌈

 

運良く2日間ともチケット確保出来たので、行って来ました✨

f:id:tabear05:20220522004147j:image

f:id:tabear05:20220522235255j:image

まずはセトリ!

 

5月21日(土)

1.ミライ

2.ready steady go

3.New World

4.SEVENTH HEAVEN

5.Lies and truth

6.叙情詩

7.XXX

8.fate

9.finale

10.MY HEART DRAWS A DREAM

11.Driver’s high

12.Pretty girl

13.STAY AWAY

14.HONEY

15.いばらの涙

16.shout at the devil

 

【substage】
17.sell my soul

18.LOST HEAVEN

19.星空

 

【encore】
20.FOREVER

21.予感

22.Blurry eyes

23.GOODLUCK MY WAY

24.虹

 

5月22日(日)

1.ミライ

2.ready steady go

3.New World

4.SEVENTH HEAVEN

5.Lies and truth

6.瞳の住人

7.XXX

8.fate

9.finale

10.MY HEART DRAWS A DREAM

11.Driver’s high

12.Pretty girl

13.STAY AWAY

14.HONEY

15.いばらの涙

16.shout at the devil

【substage】
Singin’ in the Rain

LOST HEAVEN

星空

【encore】

FOREVER

予感

Blurry eyes

GOODLUCK MY WAY

 

とにかくセトリが最高!!個人的にSEVENTH HEAVEN、Pretty Girl、いばらの涙、LOST HEAVEN、瞳の住人 聴けたのが最高でした!自分が楽曲投票した曲が演奏された時は、鳥肌立ちました!

 

Singin' in the Rainは24年ぶりかつ、30年の歴史の中で、演奏するのは今回が2回目というレア中のレア曲!hydeさんが傘を開いた時、会場がどよめいていました!

 

王道曲が多かった昨年のツアーに比べるとレア曲ばかりで、最高過ぎました!

 

初日は生憎の雨模様でしたが、2日目は綺麗な青空が!初日の「虹」で「止まない雨はない」ってhydeさんが言って次の日晴れて、2日目の「Singin' in the Rain」で「なんだか雨が降って来たみたいですね」ってhydeさんが言って傘さしたら終演後には雨が降る…hydeさん天気の魔術師ですか笑

 

開演前には、これまでラルクのマスコットキャラだったシエルちゃんから、hyde主導のもと新たに生み出されたルシエルちゃんへと世代交代式!

f:id:tabear05:20220523000955j:image

f:id:tabear05:20220523001002j:image

 

初日終演後には、hydeさんがルシエルちゃんと初対面!(画像はHYDE Official Twitterより引用)

f:id:tabear05:20220522153315j:image

 

2日目の終演後には、hydeさんがゴールデンボンバー喜屋武豊、DAIGO、ペレ草田、マイケル・ジャクトンと一緒にインスタライブやってました✨

 

初日の座席はA席。一塁側2階席、端っこの方でした。2日目はW会員シート。ほぼステージの真正面!!Bブロックだったので目の前ではなかったですが、ギリメンバーが肉眼で拝めて、しかもステージ全体が見やすい位置!

 

初日はお客さんのライトを含め全体を楽しむ日で、2日目はメンバー4人をじっくりと堪能する日でした!笑

 

初日はkenちゃんのライトめな下ネタと、火傷を恐れてステージから降りるてっちゃんとゆっきー笑 Blurry Eyesの途中で、2年後はラルクデビュー30周年だから、また30周年やろうと夢のあることを言ってくれるてっちゃん。

 

2日目はBlurry Eyesの出だしをミスってしまう珍しいゆっきー。手を合わせて、何回もペコペコ頭を下げてました笑 

Twitterにネイルの写真を送って来たファンを何とか探し出そうとするkenちゃんと、カメラさんたちを総動員してそれを捜索させるhydeさん笑 Pretty Girlで歌詞に合わせてkenちゃんの足の間を潜り抜けるhydeさん、サブステージでゆっきーと戯れるhydeさん。

 

30年続けて、hydeさんが「僕は大きなステージで声が出なかったこともあるし、tetsuyaさんはステージから落ちたこともあるし、kenさんは銀テープ砲に撃たれたこともあるし、yukihiroさんがミスをすることもある。30年続けてないとこんなの見れなかったよ?皆良かったでしょ?」と言ってました😌

 

W会員シートのおかげで、神々のお戯れをこの目に焼き付けることが出来ました笑 W会員シートは、ステージ上の炎の熱を肌で感じるほど近かったです!

 

何の説明もなく動画の指示だけで始まるWAVE GAME。初日より2日目の方がドエルの皆鍛え上げられてて、しっかり座席が虹色に輝いてたのは感動モノでした🥺

 

メンバーがサブステージに移動する時は、会場に巨大な宇宙船ark号が登場。

f:id:tabear05:20220523000345j:image

1999に発売されたアルバム『ark』のジャケットの宇宙船を完全再現したものでしたが、今回のライブで披露されたarkの曲はDriver's Highのみだったのは気にしないでおきましょう笑

 

今のご時世に合わせて、争いの無い世界を願って、皆のスマホのライトと共に奏でられる「星空」はとても幻想的だったし、「Shout at the Devil」で正義の旗を振りかざすhydeさんめちゃくちゃカッコよかったし、ずっと聴きたかった「いばらの涙」全てがめちゃくちゃカッコよくて惚れました。

 

何より、「Blurry Eyes」の途中でてっちゃんが「ラルクを好きになってくれてありがとう!」って言ってくれたのと、最後の曲の「虹」の前のMCでhydeさんが「僕たちをここまで連れて来てくれてありがとう」という言葉が何よりのプレゼントでした。ずっとラルクを好きでいて良かったし、これからもきっとずっと大好きです☺️

 

初日と2日目の戦利品です!

f:id:tabear05:20220522235132j:image

f:id:tabear05:20220522235142j:image

f:id:tabear05:20220522235152j:image

2日目は、銀テープと、最後の虹で降って来たふわふわも持って帰りました🌈

 

座席表レイアウト サイレント変更でプチ炎上はしてしまいましたが、とても楽しくて最高のライブでした!!ライブ終了後に新アルバムの発表あるかもと淡く期待してましたが、予想は外れました笑

L'Arc-en-Ciel on Twitter: "30th L’Anniversary LIVE 結成30周年を締めくくる東京ドーム2Days公演が終了! ご来場いただいた皆さまありがとうございました! #30thLAnniversaryLIVE #ラニバ #LArcenCiel #ラルク #ラルク30th… https://t.co/uEUj0yNjL1"

30周年を締め括るライブも最高のフィナーレを迎え、しばらくは大きな活動をしなさそうなラルクですが…

 

L'Album特典のキーホルダーケースにある、不自然な枠や、新たに生まれたルシエルちゃん。新しいアルバムも発売されそうだし、何かまたそう遠くないうちにラルクには何らかの動きがありそうです。

 

とりあえず、昨年の幕張、代々木に続いて、今回の東京ドーム公演で、僕のラル活は一旦終了です。また4人揃った姿を観たいし聴きたいです!

f:id:tabear05:20220522235739j:image

 

P.S.

「Pieces」「C'est la vie」「Feeling Fine」を生で聴くまでは死ねません笑